いるすウイルス

思ったことを書き残します

Why dont' you love "Kyunchan"? 何故キュンちゃんを愛さずにいられようか!

おはようこんにちはこんばんは、初めましての方もそうでない方も、いづると申します。
例年 #YOME_LOVE は拝見していたのですが、今回初めて参加させていただきます。
私の担当は12月17日(木)で、北海道のゆるキャラ、キュンちゃんについて語ります。

www.adventar.org

さぁさ、よってらっしゃい見てらっしゃい、一介のゆるキャラオタクによる熱弁(?)がはーじまーるよー!!

 

Q.「キュンちゃん」とは何か

百聞は一見にしかず。下の画像をご覧ください。

f:id:ream000:20151214225936j:plain

この子がキュンちゃんです。

名札にも書いてありますが、キュンちゃんは「北海道観光PRキャラクター」です。

詳しいプロフィールは公式サイトにあります。が、せっかくなので一部引用して紹介しましょう。

キュンちゃんの部屋 / キュンちゃん紹介

キュンちゃんはエゾナキウサギ

まあるい耳とつぶらな瞳が特徴の北海道にしかいない、たったひとつのキャラクターです。

見るもの・触れるものの気持ちを「キュン」と感動させること。それが、キュンちゃんの名前の由来です。

エゾナキウサギをベースに、エゾシカのかぶりものをしたフォルムが基本形です。

北海道にしか生息していない、エゾナキウサギ。そして北海道全域に生息し、北海道を代表するエゾシカ。

この2つの動物を組み合わせることで、「北海道でしか」味わうことのできない、観光の魅力を伝えていきます。

 ……そう、キュンちゃんはシカに見えますが、エゾナキウサギなんですね!
これも公式サイトに書いてあるのですが、キュンちゃんはとてもシャイなため、変装(かぶりもの)をしないと山を下りられません。
なので、エゾジカを初めとして、キツネやタンチョウ、イカやカニ、しまいには時計台までかぶっています。「本当にシャイなの?」という疑問が聞こえてきそうですが、キュンちゃんがシャイだと言えばシャイなのです。
ちなみにキュンちゃんは北海道で使われている電子マネーKitaca」のイラストレーター・そらさんが生み出したキャラクターです。ご存知でしたか?

 

Q.「キュンちゃん」の魅力とは何か

キュンちゃんの魅力。一朝一夕じゃ語りつくせないぐらいあります。その短い手足をぴょこぴょこ揺すってファンにアピールしてくれるのも、色々なかぶりもので私たちを楽しませてくれるのも、とっても素敵だと思います。けれど私が一番魅力に感じているのは、キュンちゃんがキュンちゃんとしての使命を忘れていないことです。

近頃のご当地ゆるキャラは、人気が出るとすぐに地方から上京し、しまいには全国でご当地キーホルダーを売ったりします。もともと自分に与えられた「地域活性化」という使命を忘れて、商業主義に走るキャラクターのなんと多いことか。
それに対してキュンちゃんは、あまり関東に出てきません。最近は北海道新幹線のPRでよく出てきていますが、一昨年までは北海道外に住む人間ですと、一年に一度行われる「旅フェア」(現在はツーリズムEXPOジャパンというイベントに統合)で入場料を払ってようやくキュンちゃんに会える状態でした。
キャラクターにつきものであるぬいぐるみも、関東では市販されていません。でも、確かに関東で買えるようになったら、「北海道に行きたい」と思う理由が一つ減ってしまいますよね。
北海道の良さを伝え、北海道に来てもらうこと。キュンちゃんは、北海道をPRするという使命を忘れていません。
小心者で泣き虫、おとなしい性格だけど、好奇心はとっても強い。キュンちゃんは北海道にしかいない、たったひとりのキャラクターです。これからもキュンちゃんが路線変更せず、私を「キュン」とさせ続けてくれることを、心から願っています。

f:id:ream000:20151215010815j:plain

※2015年9月26日(土)、右は北海道新幹線PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」。キュンちゃんのあんよが可愛い。

 

Q. レアな「キュンちゃん」とは何か

色々なかぶりものをしているキュンちゃんですが、実は、恐らくもうお目にかかれないであろう変装があります。せっかくなので、それを最後にご紹介したいと思います。どーん!

f:id:ream000:20151215011346j:plain

愛らしいパンツ羊のかぶりものです!!!!!!!!

ちょうどこの写真は旅フェア2012で撮ってきたものなのですが、「羊の執事さん」バージョンだったはず、なのです。しかしこの……素材が、ねぇ。このキュンちゃんは生みの親のそらさんが監修されていて、本来ではこうなる予定ではなかったらしく、詳しい経緯がそらさんのブログに書かれています。

blog.sora-office.com

blog.sora-office.com

確かに今見てもパンツっぽいのですが、それを嬉しそうにかぶっているキュンちゃんが可愛いので、私はまったく気になりませんでした。多分もう大人の事情でこのバージョンの姿はお目にかかれないかな……と思うのですが、キュンちゃんはいつもにこにこご機嫌だし、何をかぶっても世界一可愛いよ!!

◎最後に一言

「いやーキュンちゃん可愛い、可愛いけど今から北海道は遠いな……」という関東の皆様に朗報です。今週末にキュンちゃんが新宿駅に来ます。キュンちゃんを拝むまたとないチャンスですので、もしこの記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、実物を見に出かけてみてはいかがでしょうか!

◆「なまらうまい!を新宿駅から発信!第13回 北海道物産フェア」
開催日時:2015年12月18日(金)~19日(土) 
18日/8:00~21:00、19日/8:00~17:00
開催会場:東京 新宿駅西口広場イベントコーナー(JR新宿駅西口直結スペース)
【キュンちゃん出演予定時間】 (各回30分程度)
18日/①10:00~、②13:00~ ③16:00~
19日/①10:00~、②13:00~ ③16:00~

北海道にお住まいの方は、キュンちゃんのツイッタ―やフェイスブックに出現情報が掲載されますので、そちらを要チェックだ!

以上、キュンちゃんのよめらぶでしたー!!!

(〆)